トイレに置けないトイレ用品

トイレは毎日掃除してますが、2週に1度くらいの頻度で
スプレー式の洗剤を使用します。

しかし本日、触った瞬間になぜかベタベタするのでよく見たら、
なんと錆! わずかに中身が漏れている雰囲気もあります。
買ってからそんなに使用していないのになぜこんなに
ウン十年も経ってしまった風になってしまったのか。
画像

画像

画像

画像

注意書きには
「湿度が高いところに置くと缶のサビの原因になります」
とあるので、トイレのような水気/湿気のあるところに
置いたのが間違いだったということになります。

トイレ内に湿気取りは設置していますが、
効果がなかったのでしょうか。

それとも缶がどうにかなってしまうような
強烈な薬品が使用されているのか。不安は残ります。

ちなみにこちらは消臭力(リキ)のスプレー缶です。
画像

やはり同様に湿気のあるところに置くと錆や破裂の原因になると
書いてあります。

しかし、消臭力を今まで同じトイレ内に置いて、
錆びて漏れて使い物にならなくなったことはありませんでした。
錆つくスプレー缶も、ここ最近はお目にかかっていません。

消臭力も、注意書きに従ってトイレ以外の場所に置いたとして、
いざ必要が生じてドアを開閉しているうちに
本来の目的である消臭やその効果を発揮できるのか。
単に心配しすぎでしょうか。

この記事へのコメント

うぐいす豆
2018年05月24日 12:17
えっ!!(ToT) こんなにサビていて使えるのですか?(∋_∈) まぁ、缶だけサビていて中身は大丈夫だとは思いますけど?? でもサビるまで暫くおいていましたね。 (・o・)
2018年05月24日 14:41
うぐいす豆さん、コメントありがとうございます。
ベタベタしているので多少モレているかもしれません。
この商品は初めて購入して、日数も経っていないので、
ビックリでした。うちのトイレがかなり湿気が多いのかと
不安になりましたが湿気取りもあるし
他のスプレー缶は錆ついていないので、
何が正しいかよくわかりませんね(汗)

この記事へのトラックバック