アクセスカウンタ

<<  2017年11月のブログ記事 zoom RSS

トップへ


心も身体も満たすには。

2017/11/15 10:52
ふだん車の移動が多く、無料の駐車場が当たり前、
に慣れてしまうと、公共交通機関が発達しているところで
駐車場を探すのに手間取ります。
せっかく見つけたところで満車ですと、さらに駐車場を求めて
さまようことになります。

今はインターネットという手段で事前に検索できるので
そのムダもずいぶん減りましたが。

先日行ったのは横浜の、観光地に近いレストランです。
駐車場は併設なので、時間を気にしなくても大丈夫です。
ランチメニューにドリンクがついているので、
食後は場所を変えてお茶、まで予定に入れる必要もなく、
のんびりゆったりできました。
画像

画像

画像

画像

ファミリーレストランの量産された雑な味で
空腹をごまかすのではなく、
数千円のランチを堪能するのも悪くないと感じました。
自分は毎食行けるような身分ではないので
たとえそれが1年に1回ていどにはなりますが、
それでも心も身体も豊かになった気分でした。

お金というのは貯め込むためのものではなく、遣うものです。
なくなったら稼げばよいのです。
お金のうまい回し方、使い方を勉強した気がいたしました。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


変わるものと変わらないもの

2017/11/14 14:01
先日、横浜へ行く前に道路の状況を確かめておこうと
Googleストリートビューを見ていたところ、
幼少時に見た看板が健在でビックリでした。
画像

画像

下の画像の左端に写っているのが路面電車です。
バスなど交通網の発達により姿を消しました。
終了直前にはこうして飾った「花電車」が走っていました。

その会社自体は継続しているかは不明ですが、
看板は少なくとも40年以上はそこにあります。
なつかしい以上に、愛着が湧いてきました。

その他、ストリートビューを見ていると、
周囲は明らかに発展して風景も変わっているのに、
建物や入口などが40年以上も前からまったく変わらない
和菓子店舗などがあります。
「継続は力(ちから)なり」
を思い知らされます。

ただし、官公庁の建物で、古くて貴重というよりは
老朽化して(トイレも和式で)これからの季節、
スキマ風で中の人々は寒い思いをしているのではないかと
気の毒になってしまう建物もあります。
観光地という華やかな世界を見た後では、
なかなか複雑な気分になります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


道の駅

2017/11/09 10:31
11月2日は、思い立って、道の駅へ行きました。
遠いようで近い静岡県の、道の駅「ふじおやま」と「すばしり」です。
しばらく行かないうちに、観光客向けの施設になっていました。
画像

画像

画像

画像

とくに「すばしり」には、地元だけに
自衛隊のグッズを販売するコーナーもあるのですが、
どちらかというと陸上自衛隊広報センターのほうが
個性豊かで展示物も充実しています。

ところが帰宅後、パソコンで作業していたところ、
首の根元や胃の辺りが急に痛み出しました。
寒気もあり、微熱も出てきたので観念して病院に
行こうと準備しましたが、あいにく木曜日はどの医院も休診です。
正露丸と、胃腸用風邪薬(漢方)を飲んで、
翌朝には回復しました。

とにかくいろいろな方々が出入りするところでは、
全ての人がトイレの後に手を洗うとは限りません。
そのときの自分の体調や疲労度にもよりますが、
なにかに感染する可能性はあらゆるところにあります。

これからの季節はとくに、
手洗いやうがいは念入りにおこなわれることをお勧めします。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


原点回帰のキーボード

2017/11/08 14:32
「純正品」と聞いて思い浮かべることはなんでしょうか。
その商品に合わせてその商品の会社が作ったものだから
間違いない。
…という考えに自分は縛られていたかもしれません。

iMac純正のマウスとキーボードはワイヤレスですが、
稼動には電池が必要です。
配線のわずらさしさからは解放されますが、
バッテリがなくなったらそこで作業は停止します。
万一それが重要な文書や絵、図を打ち込んでいる途中で
それも保存してなかったら…

と余計なことを考えずに作業に集中したい。
そこで購入したのがこちらです。
PFU Happy Hacking Keyboard Lite 2 for Mac 日本語配列。
画像

自分は背後にあるUSBハブポートにテンキーのキーボードを
接続して使用しています。

タブレット端末が主流の時代に、
それも昔の端末のようないかにも業務用のキーボード。
時代に逆らうようですが、パソコンに限らず、
ちょっとさかのぼると逆にストレスがなくなったり
よく理解できることもたくさんあります。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


人と向き合う職業

2017/11/05 19:29
先日の読者投稿欄をご紹介します。
画像

顔も見ないで「診察」とはよくいったものです。

知人が某大学病院に行った際も、
「おい!! パソコンじゃなくて患者の顔を見ろーッ!!」
と逆ギレして大声で𠮟咤していた方がいたそうです。
自分も付き添いで行った際に、似たような雰囲気は
感じました。

電話ならまだしも目の前にいる人が、
自分の顔も、目も見ないで話す。
そんな扱いをされた人がどういう気持ちになるか、
医療の関係者が理解できないのは疑問です。
忙しいから、は言い訳になりません。

顔や目を見ないというのは自信のなさの現れです。
技術やシステムが発達し、データとして情報が共有されていれば
自信のなさや経験は補充できるものでしょうか。

医師が不足していると聞きましたがそれはもしかしたら
「優れた」医師の不足
かもしれない、と個人的には考えています。

自分の寿命も、優れた医師との出会い次第で増減するなら、
健康に極力留意した生活習慣を守ればいいだけのことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


100円の使い方

2017/11/01 11:39
百円均一ショップはすでに当たり前の存在感ですが、
まだ抵抗のある方も多いと存じます。
お店でなくても特価品には抵抗のある方も多いでしょう。

先日は地元のスーパーで、香辛料がシリーズで販売されていました。
各税込み107円。黒い部分は回すとミルになります。
画像

ブラックペパーはコーヒーと同様、直前に挽くと、
「こんなに香るんだ!」とビックリでした。

ガーリックソルトはオリーブオイルと合わせて
サラダにかけると絶品でした。
今まで使用していたドレッシングはなんだったのだろうと
目からウロコでした。

ピンクソルトはインターネットで検索すると、
「地上で最高の塩」
という、なにかとんでもない高価な商品の印象ですが、
あえて砂肝にかけてみたら美味でした。

いずれも香辛料とは脇役のイメージでしたが、
具材とは別に口中に広がります。
これはぜいたくで新しい体験です。

高価な香辛料というといかにもハイソな、
意識の高い方々のものという印象でしたが、
購入方法によっては気軽に味わえますので、
ぜひ多くの方にお試しいただきたいです。
高価そうなものを食べたり身につけているからと
心身ともに優れた人とは限らないのです。


百円ショップも世間に浸透して久しいですが、
各店それぞれ個性があります。
とくに菓子類を扱う店舗では、スーパーで買うほうがお得な場合と、
お得に購入できる場合があります。
首相が手にして話題の「ブラックサンダー」、
自分はコンビニに寄った際に、1個30円前後でよく購入していたのですが
百円ショップのCan☆Do(キャンドゥ)では4個108円(税込み)で
購入できます。
画像
うまく見極めて、賢く、美味しいものをいただきたいものです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年11月のブログ記事

トップへ

ロゴ、イラスト製作します(萌え系のぞく)
筆文字データ作成します
Twitter ツイッター


「ル・マン24時間ー闘いの真実ー」
学生初のル・マン24時間
参戦の記録。
製作のお手伝いをさせていただきました。

電子書籍もあります。

レースとクルマの
電子雑誌書店 ASB

電子ブック 楽天kobo


「ル・マン24時間
ー闘いの真実ー」
Eile mit Weile. あわてない。 2017年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる