アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ヒャッキンで商品比較

2017/05/30 12:29
もう当たり前的存在の百円均一ショップ、
気軽になんでも買えるのは便利ですが、
余計なものまで買ってしまうことが多々あります。

自分は無駄遣いをしないためにも、あえて課していることがあります。
それは

日本製だけを選ぶ

ということです。

なければスッパリ購入をあきらめます。
そして玄人向けのホームセンターなどに行くと、
割高ですがちゃんとした日本製があります。
海外製造でも、著名なメーカーなら
品質管理がキチンとしていますから、
買ったあとの不安は少なくてすみます。

それでは経済が回転しないのでしょうが、
妥協しないことも賢く生きるコツです。

先日はこちらの商品を選びました。
アルミラックがあると、S字フックは重宝します。
例えばカレンダーをかけると自在に移動できます。
その他の荷物も、下に置くよりは空中に下げたほうが、
掃除も億劫になりません。
画像

S字フックは複数あり、見た目は同じですが、
製造国は別です。しっかり見極めたいです。

ちなみに

50円しかもらえないなら50円の仕事しかしない

のと、

50円だけどついつい100円の仕事しちゃうんだよね

というのとでは、お人好しかもしれませんが、
消費者にたどり着いたあとどうなるか、というのは
歴然としています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仏ほっとけ。

2017/05/28 11:34
「仏ほっとけ神構うな」
とは、
仏や神を敬うのはいいが信仰にこりすぎるのはよくない
という意味の、日本人らしい、秀逸なことわざです。

冠婚葬祭だけ都合よく宗教にお世話になるのは
どうなの、と感じたときもありましたが、
最近は逆に、その程度が良いと考えるようになりました。

法要でお世話になった宗派も、それまではまったくご縁も知識も
ありませんでした。
そんな時に報道で知ったのがこちらの件です。
画像

なるほど、宗教でこういう立場を示すこともあるのだなと。

こちらは掲載したメディアです。
画像

誰に対しても等しい慈悲を与えてくださるはずの方々が、
なぜこうも尖った表現をするのか。あおるのか。

じつは当方も不勉強な部分も多々あり、葬儀社から紹介されるままに
あるお寺のご住職にお経をあげていただいたのですが、
お布施の他に経典を強引に買わされるなど不透明な部分があり、
今後は近づきたくないなーと感じ始めた時でした。

人とのお付き合いでもそうですが、商売や取引で、
「アレ?」
と感じるときは、そこでごまかさず、
疑ったほうがいいでしょう。
いいカモで終わってもよい、という方には
お勧めしません。

神や仏には、すがりつく、というより心の支えとして、
自律して生きていきたいものです。

天は自ら助くる者を助く
Heaven helps those who help themselves.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


入院証明書(診断書)の価値

2017/05/27 15:17
ご存知の方も多いと存じますが、保険会社から入院給付金を
いただくとき、提出が必要とされる書類の中に、

入院証明書(診断書)

があります。
(入院日数によっては領収書で充当の場合もあります)

身内が入院していた時の、保険会社指定の入院証明書を
書いていただこうと、病院に依頼したのが
2017(平成29)年5月2日(火)。
そして5月15日、病院から作成したと連絡があり、行ってきました。

渡した用紙に書いてくださると思っていたのが、
新たに同様の用紙にパソコンで作成、出力した用紙でした。
渡した用紙は裏側に空欄のまま、ホチキスで留めてありました。
画像

料金は税込みの6,480円
事前にインターネットで検索して調べた金額は
だいたい3,000〜5,000円だったので、割高感はありました。
手書ならまだしも、パソコンで一瞬で出力されて
6,480円とは。
手書き部分は、主治医の名前だけでした。
それと認め印。人の手が入ったとかろうじて思える部分です。

診察券を出してください、と言われましたが

「死亡退院の人には渡せない」

と病院の方から返していただいて
いなかったことをお話して再度
「返してほしい」
とお伝えしましたが、ムリでした。
できれば故人が関わったもの全てを引き上げたかったので、
パンチで穴を開けた状態でも返却いただきたかったです。

そしてさらに、亡くなった身内の名前で呼ばれた上、

「おだいじに」

と告げられました。

「は? 死んだ人間に?」

と大声を上げそうになりましたが、
多くの患者さんの前なのでガマンしました。

死亡退院のときは、早朝だったこともあり、
主治医は不在で、死亡診断書を書いたのは代理の医師でした。
主治医とはとくに言葉を交わすこともなく、
葬儀社の車と一緒に病院を出ました。

その後も、現在にいたるまで、主治医の方とは
お話をしていません。
「ご愁傷様」のひとことをわざわざ聞きに行くほど
物好きでもありません。

こういう結末にならないよう、
できるだけ多くの方々に、まだまだ若い世代のうちから、
薬や病院にお世話にならない生活習慣を
つけていただきたい
です。

先日もお伝えしましたが、身内の逝去に関しては
お伝えしていかないといけないことも
多いので、また後日、改めてご報告させていただきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


遺品の再利用

2017/05/25 11:03
身内が逝去して、いろいろ遺品を整理している段階におります。
ほとんどが廃棄するものばかりです。
これはどうしよう、もったいない、と悩むような高価な品や
お会いしたこともない親戚が押し寄せてくるような
土地や財産と呼べるようなものもないので、そこは楽です。

また整理しながら、自分の所有物も必要/不要を
はっきり区分けできるようになってきて、
そこも良い機会になった気がいたします。
生きていくために必要なもの、こだわるべきものは
思ったより少ないのです。

それでも遺されたものの中で、もしかしたら使えるかも?
というものがいくつかあります。

例えば、メガネ。
個々に視力は異なりますので、レンズは廃棄するしかないのですが、
フレームは再利用が可能です。
それも新規に買ったらなにげに高価なチタンです。

これは運転中の度付きサングラスに最適かも?と、
フレームをメガネ店に持ち込み、視力を再度計測して、
さらに運転中に活用できるよう、着色レンズを選んで
加工していただきました。
画像

画像

いかがでしょうか。
こういう大きめで、80-90年代のような、
「うわーこれはダサイ」感たっぷりのサングラス風メガネ。

視界が広く、重そうに見えてチタンなので軽く、
レンズ色も濃すぎないので、トンネルに入ってもあわてません。
個人的には「こういうのほしかった!」感があります。

ただし男性用なので、矢印部分を自分の顔に合うように
曲げていただきました。
こういうキメの細かさは、インターネットのショップでは
難しいでしょう。
画像

ところでメガネのフレームで、純金製でウン十万円するタイプがあります。
ゴージャスで、持っていたらそれだけでステータス、
のハズですが、重い上に柔らかいので変形しやすいということです。
メガネは日々使用するものですから、
ここは軽くて丈夫なチタンフレームの選択が正しいでしょう。

なお、身内の逝去に関してはお伝えしていかないといけないことも
多いので、また後日、改めてご報告させていただきます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コーナーの先の衝撃

2017/05/23 11:27
先日、地元の某バイパス(片側2車線)の左車線を走行中のお話です。

ブラインドコーナーの先の光景に思わず小さく叫んでしまいました。
画像

SAPAや道の駅が発達したものの、
ガマンできないものはできないとわかっておりますが、
せめて直線の、見晴らしのよい道路でおこなってほしいものです。
ハザードランプを点灯していれば、
気づいて危機回避できるとは限りません。

これから暑くなって開放的になる方々も多くなるでしょう。
コーナーの先が見えにくい際は、車もバイクにお乗りの方々も、
じゅうぶんご注意ください。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ピカールの威力

2017/05/17 21:37
長期間放置していたBUCKに、なんと緑青(ろくしょう)が吹いていました。
急に古くさくなったようで、なんとも情けない。
画像

手入れを怠った罰、とあきらめようとしたところ、
BUCKの取り扱い店がホームページに、

「緑青は酢やピカールで落とせます」

と記載してくださっていたので、
古いピカールを探し出して半信半疑で試したところ…
画像

画像

ガッツリへばりついた緑青がウソのようにキレイに取れてビックリ。

ピカールには他にもいろいろシリーズがあるようです。
少しずつ試していきたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やさしい日本語とは

2017/05/12 13:30
ニュースのタイトルで

「クマに注意呼びかけ」

で一瞬想像してしまったのがこちらです。
画像

おそらく正確には

「クマに注意するよう(住民に)呼びかけ」

日本語が難しいのか、
伝えるほうの感覚に自分が合っていないのか、
自分は気をつけたいと感じた一件でした。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


100円が化ける?

2017/05/10 13:36
古いお金を換金すると大金に化けるかもしれない?
というウワサを聞いて、「貴金属引き取ります」と
掲示しているお店に持ち込んでみました。
親がなぜか大事に保管していた100円札です。
昔はなんと、100円のお札があったのです。

鑑定結果は、

「100円は100円の価値しかありません」

すなわちショッピングセンターでもコンビニでも
使用できる、ということです。
ただしお店の方々でご存じない方も多いので、
「ニセモノだ!」
と指摘されるくらいなら銀行で両替(多くは「預金してください」
と依頼されます)されたほうがいいでしょう。

ただし、と「貴金属引き取ります」のお店の方が
教えてくれたのは、
「お金は製造年月によってその価値が大きく上下する」
ということでした。

ご両親や祖父母、ご親戚の方々で、もしこの100円札をお持ちの場合、
下記の箇所を注意してごらんになってみてください。
ひょっとしたらその日の夕食代くらいにはなるかもしれません。
画像

しかし世間にはそう簡単にウマい話は転がっていないということですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポンコツでも愛車

2017/05/05 19:19
1984年発行の本に引用されている、ある記事をご紹介します。
あくまで引用なので詳細は不明ですが、
当時の車や運転免許に関わるエピソードがわかりやすいので、
多くの方に読んでいただきたいです。

一部、古い印刷状態の関係で読みにくい部分が
ありますがご容赦ください。
画像

今も昔も車に思い入れが強い方々も多いと存じますが、
人と車との関わり、という面では
(設計や製作などに携わった方々も含め)
当時の崇高で普遍的な「愛」を感じます。
車との関係はこうありたいものです。


ちなみにこの記事が投稿された「わいふ」という
主婦層向けの雑誌。
過去には、文章を書いて生業とする方々以外に
個々の意見を見聞きする機会はほとんどありませんでした。

代弁者はいたかもしれませんが、出版社/編集者の
都合によってそのまま伝えられることは少なかったでしょう。

いまどき老若男女、どなたでもいつでも、
自分の意見を自由に発信することができます。

自分の意見がぜったい正しい! 
自分の話を聞いていれば間違いない!
という押しつけがましい方々はいつの時代もいらっしゃいますが、
そういう人びとに振り回されないよう、
自分の意見をしっかり持って伝えられる状態でありたいものです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ロゴ、イラスト製作します(萌え系のぞく)
筆文字データ作成します
Twitter ツイッター


「ル・マン24時間ー闘いの真実ー」
学生初のル・マン24時間
参戦の記録。
製作のお手伝いをさせていただきました。

電子書籍もあります。

レースとクルマの
電子雑誌書店 ASB

電子ブック 楽天kobo


「ル・マン24時間
ー闘いの真実ー」
Eile mit Weile. あわてない。 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる